ハーブ

長い冬が終わって時々ポオかポカ陽気になってきたのでハーブの苗を買いました!

イタリアンパセリとコリアンダーです。

冬の間は部屋の中で育ててもやっぱりしょぼしょぼにしか育たないので、この季節がくると本当に嬉しいです。

イタリアンパセリは、チキンカツやパスタに刻んで入れたり、ちょこっと添えて彩りにしたり、

コリアンダーはもっともっと大きくなってもらって、バリバリサラダで食べます。

私、コリアンダーはどこで買っても一緒と思っていたけど、こないだオーガニックスーパーで試しに買ってみたら、全然違うことを知りました!

コリアンダーって苦くて匂いがきついって遠慮する人も多いけどオーガニックはそうじゃありません!

まぁ、匂いはどうしても香りますが、食べたときのしゃきしゃき感と、なんといっても茎があま?いんですよ。ほら、ほうれん草も冬のシーズンに根元が赤いのを食べるとすごく甘いでしょう?

コリアンダーもあれと一緒で、本当に新鮮できれいに育てられた物は、甘みがあるんです!

タイサラダにたーっプリ入れると、レモンの酸味と合わさって本当にさわやかな味になるんです♪

無理して食べるお野菜でもないですけど、ちょっとプラスすると普段の食卓に色味と香りの幅が広まりますから、ぜひ一度オーガニックのパクチー、あら、コリアンダーですね、を試してみてください!

ところでこの鉢植え、直植えにするかどうか悩み中・・・

やっぱり地面で育った植物が断然強いですけど、ウサギに食べられるかもしれないし、

虫もきになるんですよね?

キッチンの日当たりのところにおいて、時々つまむくらいにした方がいいのかな?

うーむ。